振り込め詐欺対策 自動通話録音機無料貸出 練馬区(終了)

振り込め詐欺撃退!

自動通話録音機の申込受付中(申し込み期間:令和元年8月19日まで)
(練馬区 ホームページの以下の URLより引用) 

 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/oshirase/jidoutsuwarokuonki.html

*自動通話録音機の申込について
東京都内および練馬区内における特殊詐欺の認知件数、被害額はともに平成27年から増加傾向にあります。区では、区内の詐欺被害の減少を図るため、対象の方に自動通話録音機を無償で貸与します。

◎桜台親和町会防犯部では 申し込みハガキが付いた案内チラシを用意しております。

案内チラシをご希望のかたは、防犯部:柄本(03-3994-8768 )までご連絡下さい。


*自動通話録音機とは
固定電話に接続し、その着信時に相手方に対して自動的に「防犯のため会話内容を録音する」旨の警告メッセージを発信しその後呼び出しするものです。振り込め詐欺犯人は声が残ることを嫌うため、警告を聞くと電話を切るので、犯人と会話することなく撃退できます。

参考:案内チラシ(3,4枚目にハガキの見本が記載されています。

各々の画像をクリックすると画面が拡大されます。)

2019年08月08日